ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
お知らせ
少しの期間、大学、授業関係の項目を「工事中」としたいと思います
ご迷惑をおかけします
レク関係、研究活動、書籍「スポーツ貧血」に関することプライベート等は今までどうりご覧いただけます





































































ご挨拶
1/21記
「卒業研究」連絡事項
「卒論の点検結果について」
載せました。
提出が必要なものがあるので、
確認してください

1/14記
「卒業研究」連絡事項
「卒論の単位認定について
載せました
確認してください


1/6記 
「卒業研究」連絡事項
載せました。またメールで連絡をしてあります。
すぐに確認すること

「ゼミ」連絡事項
載せました
「ゼミ」コーナーを見てください


12/22記 連絡事項
12/25卒論プレゼンテーションについて
「卒業研究」のコーナーに載せました

12/9記
健康科学B、特別講義欠席者、DVD視聴について
「健康科学」のコーナーに載せました

11/24記
卒業研究、卒論指導について
「卒業研究」のコーナーに載せました

11/11記
健康科学B特別講義の様子を載せました
特別講義のコーナーを見てください


10/29記
11/11の特別講義と留学説明会のダブルブッキングについて
健康科学のコーナーに載せました
この日重複した学生は特別講義に出てください


10/22記
健康科学特別講義ポスターならびに講師略歴を載せました
特別講義①のコーナーを見てください

演題 「聖火は再び  1964 to 2020  オリンピックと日本人」

     ~やっても 見ても 応援しても! スポーツは人生を10倍楽しくする~

 

講 師:NHK佐塚元章アナウンサー

  日 時:20151111日(水)1810

場 所:麗澤大学かえで1603教室

     対象者:麗澤大学在学生、教職員、ROCK会員



10/12記
卒業研究コーナーに
10/15の中間発表について載せました

9/23記 
2学期健康科学Bプレゼン予定表を
健康科学のコーナーに載せました


9/23記
2学期からの授業関係に
少し手を加えました

9/18記
集中講義のコーナーに
レクリエーション技術演習Ⅱ(キャンプ実習)
写真等を掲載しました



8/6記 「スポーツ貧血」目次のページに 
索引コーナーを掲載しました


書籍「スポーツ貧血」概要はこちら

「スポーツ貧血」目次はこちら
「スポーツ貧血」購入はこちら

     お知らせ        
     メール便の廃止に伴い
       27年4月1日より書籍購入に伴う
  送料が変わりました
詳しくは上記
            「スポーツ貧血購入」を見てください

ようこそ平澤陸上研究、平澤健康教育研究へ!!


皆さんこんにちは。麗澤大学の平澤です。

このホームページは私が取り組んでいることを簡潔にまとめたものです。
1.専門分野
・健康教育分野
  大学生活と健康
  青年期の健康
・陸上競技分野
  長距離・駅伝のトレーニング方法
  長距離・駅伝のランニングフォーム
  スポーツ貧血

.大学での取り組み

麗澤大学の学生は、履修登録、ゼミ選択などの参考に活用してください。内容は、ゼミ、スポーツ実習、健康科学、集中講義(レクリエーション、ゴルフ)などです。26年7月に行った特別講義「大学生の今考えたい卵子の老化」、レクリエーションインストラクターの資格取得方法などについても触れてあります。

・授業
★ゼミ 
 国際フェスタへの取り組み
 健康科学A,特別講義「大学生の今考えたい卵子の老化」への参加
★スポーツ実習
 ゴルフ
 テニス 
「授業を受けるにあたって」
★健康科学 

 講義内容

特別講義
  「歯の健康と虫歯」
  「世界のトップアスリートに学ぶ スポーツキャスターの経験から」
  26年度実施分
  「大学生の今考えたい卵子の老化」 
★集中講義
 ゴルフ(スポーツ実習S-14
  27年12月23,24,26日に実施予定

レクリエーション技術演習Ⅱ(キャンプ実習)

 27年9月4,10,11日に実施予定

・レクリエーション・インストラクター資格取得について

・国際交流・国際協力専攻(IEC)

・担任業務

3.研究活動
・健康教育関係
 大学生を取り巻く健康問題を中心に、青年期の健康問題について自分なりに勉強をしています。昨今の青年を取り巻く環境は、便利でとても快適ですが、それがゆえの閉塞感、孤独、栄養のアンバランス、体調不良、精神的アンバランス、生活不適応、結婚生活の不調和などは増えています。また社会情勢の変化は、就業状況、家族構成、晩婚化、不妊など、大きな問題になってきています。相談を受ける内容もこういったことが多いですね。そこで保健衛生、健康教育的見地から、多角的に検討を加え、少しでも満足感のある生活ができるように取り組んでいます。

・陸上関係
 陸上競技、中でも高校生の長距離・駅伝に関する事項について取り組んでいます。フィールドが身近にないため、研究協力をお願いしたり、全国の先生方に様々な形で協力していただいています。
 また私なりに取り組んだことや学んできたことを、何らかの形で残そうと思って、冊子にまとめたり、一緒に勉強したいと思っています。
 どのような物事でもそうだと思いますが、追及していくと奥が深く、これで完成ということはありません。陸上競技についても同じです。一緒に勉強していきましょう。いつでも声をかけてください。
 最近自費出版した「スポーツ貧血」の購入方法も載せました。


・論文、研究ノート

「高校生の長距離走と運動性貧血」『麗澤大学紀要』第96巻2013
  「高校生長距離ランナーにおけるランニングフォーム改善の取り組みとそ の変化に関する一考察」 『麗澤大学紀要』第792004

・著書、投稿文

「スポーツ貧血 誰にでもできる簡単貧血対処法&予防法」2014年 前述
 「ランナーのための貧血対策」『ランニングマガジンcourir』2013 年
 「長距離の競技力向上を考える効率のよいランニングフォームを目指し て」『月刊陸上競技』2004

「都大路コース攻略法」『月刊陸上競技』2003
 「土岐商高の長距離トレーニング ~取り組みとその考え方~」『月刊陸 上競技』 199845月号
 スポーツ貧血を起こしやすいランナーのためのトレーニングのあり方 」 『陸上競技研究』31p2028 1997
 「貧血に関する血液性状の改善とパフォーマンスの向上」


・出版関係

「スポーツ貧血 誰にでもできる簡単貧血対処法&予防法」

   <目次>

  「スポーツ貧血」購入方法

  「スポーツ貧血」概要

・セミナー等


4.陸上競技
 陸上競技関係者の皆様へ。最近は指導から離れてしまいましたが、特に指導者として取り組んだことを中心に、スポーツ貧血、故障対策などを載せてあります(一部工事中です)。年齢からいって、もう現場で指導することはありません。もしよろしければいつでも声をかけてください。より効率的なトレーニング方法などを、いっしょに考えていきましょう。
・陸上関係

 スポーツ貧血

 長距離、駅伝のトレーニング

    ただ今準備中          

 長距離・駅伝ランナーのランニングフォーム

 故障対策
   12月に出版予定です


フッターイメージ